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FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿とは、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで毎年開催されるソーラーカーレースである。 近年では太陽電池の高効率化、複合材料による車体の軽量化、充電池の小型軽量化、パワーエレクトロニクスの発展による制御装置の効率向上、電動機の高出力化により全般的に高性能化が進み、晴天時には時速100km以上でのレース展開が繰り広げられる。 == レース概要 == 2日間にかけて実施される。2015年現在は、金曜日は公式車検と予選を兼ねたフリー走行、土曜日にエンジョイI/IIクラスの4時間耐久、ドリーム、チャレンジ、オリンピアクラスの5時間耐久が行われる。 * 以前は1992年に3時間 - 2時間 - 3時間 - 2時間の4ヒート・10時間耐久で行われていた。 * 1993年から1998年までは土曜日に公式予選と3時間、日曜日に午前2時間、午後3時間の3ヒート・8時間耐久で行われていた。〔ただし1993年は荒天のため6時間30分に短縮された。〕 * 1999年から2010年まではドリーム・チャレンジクラスは2ヒート制で、土曜日に公式予選と8時間耐久レースの第1ヒート(4時間)、日曜日の午前にエンジョイクラスの4時間耐久、午後から8時間耐久第2ヒート(4時間)が行われていた〔鈴鹿2011 5耐レース直前レポート - ZERO TO DARWIN PROJECT〕。またこの時からレース中のドライバー交代が義務付けられるようになった。 大潟村のワールド・ソーラーカー・ラリーと双璧を成すレースで、ワールド・ソーラーカー・ラリーの方は平坦で直線部の多いコースで周回数を重ねるのとは対照的に、鈴鹿サーキットのフルコースを用い、起伏のあるカーブの多いコースでレースが繰り広げられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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