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FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿 : ミニ英和和英辞書
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿[えふあい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
: [すず]
 【名詞】 1. bell 
鹿 : [しか]
 【名詞】 1. deer 

FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿 : ウィキペディア日本語版
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿[えふあい]
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿とは、三重県鈴鹿市鈴鹿サーキットで毎年開催されるソーラーカーレースである。
近年では太陽電池の高効率化、複合材料による車体の軽量化、充電池の小型軽量化、パワーエレクトロニクスの発展による制御装置の効率向上、電動機の高出力化により全般的に高性能化が進み、晴天時には時速100km以上でのレース展開が繰り広げられる。
== レース概要 ==
2日間にかけて実施される。2015年現在は、金曜日は公式車検と予選を兼ねたフリー走行、土曜日にエンジョイI/IIクラスの4時間耐久、ドリーム、チャレンジ、オリンピアクラスの5時間耐久が行われる。
* 以前は1992年に3時間 - 2時間 - 3時間 - 2時間の4ヒート・10時間耐久で行われていた。
* 1993年から1998年までは土曜日に公式予選と3時間、日曜日に午前2時間、午後3時間の3ヒート・8時間耐久で行われていた。〔ただし1993年は荒天のため6時間30分に短縮された。〕
* 1999年から2010年まではドリーム・チャレンジクラスは2ヒート制で、土曜日に公式予選と8時間耐久レースの第1ヒート(4時間)、日曜日の午前にエンジョイクラスの4時間耐久、午後から8時間耐久第2ヒート(4時間)が行われていた〔鈴鹿2011 5耐レース直前レポート - ZERO TO DARWIN PROJECT〕。またこの時からレース中のドライバー交代が義務付けられるようになった。
大潟村ワールド・ソーラーカー・ラリーと双璧を成すレースで、ワールド・ソーラーカー・ラリーの方は平坦で直線部の多いコースで周回数を重ねるのとは対照的に、鈴鹿サーキットのフルコースを用い、起伏のあるカーブの多いコースでレースが繰り広げられる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿」の詳細全文を読む




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